2013年03月26日

igoxは強い!

こんにちは、igoxです。

碁打ちなら誰もが強くなりたいです。
でも、どうすれば強くなれるのかが分からないのが問題。。。
才能のあるものは少しの勉強でも自然に強くなります。
igoxのような才能のない人間は勉強しても中々強くなりません。

でも、碁は勉強だけで強くなるものではないのです。

数年前、igoxが県代表と5子くらいで釣り合っていた頃。
一番手直りで良く打っていましたが、たまに3子になることがあっても、すぐに5子になり、7子まで打ちこまれることもありましたが、大体5子で釣り合っていたころです。当時、都内の碁会所ではアマ3〜4段で打っていた時期です。当時はネット碁はyahooで1800点代だったような気がします。KGSに換算すると2k位のレベルだったのでしょうか?

ある日のこと。
他人の碁を見ている時、自分は本当は思っているよりもっと強いんじゃないか?という気がしました。
そして帰りに考えました。
僕は本当はこれよりもっと強いはずだと。。。

すると僕は強くなったのです。
今までは感情的に怖いから守り、頭にきたから無茶なことをしたりしてきたと思います。
しかし、自分が強いと認識したら打ち方そのものが変わったのです。

もし、強い人はこんなところは打たない。僕は強い。
と考えてしまうのです。
皆さんも、上手の碁を良く見ていると思うのです。
それを思い出してください。強い人はこういう場面でどこに打つのかを。。。

そうやって、自分が強いと再認識しただけで、一目半ほど強くなり、都内の碁会所の5〜6段、KGSだと1d強になった記憶があります。そして、突然、県代表クラスの方に5子では全く負けなくなり、1番手直りで4〜3子を行ったり来たりするようになって、たまに2子まで追い詰めることもあるようになりました。→一度だけ、2子で勝ったことも。。。
まあ、今の自分の棋力は内緒ですが。。。

今思えば、
不思議なことに、その日から力も強くなっていたのです。。。

皆さんも、本当の自分はもっと強いのかも知れませんよ。
今のままではなく、もっと強いものらしい打ち方をして見てください。
igoxのように目覚めるかもしれません。


posted by igox at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダウンモンクレールジャケットトップダウンhttp://www.mocacastar.com/
Posted by モンクレール メンズ新作 at 2013年12月03日 16:20
モンクレールのダウンジャケットにパーソナライズされたファッションの要素、モンクレールのダウンジャケットだけではなく、必須暖かくなるようでは、http://www.mywebcomics.com/ホットファッションアイテムとなっています。
Posted by モンクレール 店舗 at 2014年02月10日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
↓記事が良かったと思ったら、以下をクリック!

囲碁 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。